おからダイエットは便秘になって効果なし?痩せない口コミを探してみた!

少し前にテレビで放送された「おからダイエット」を覚えていますか?

私もやってみようと思って近くのスーパーに行きましたが、ずっと売り切れだったんです。

でも今年になって見てみたら、なんと入荷していました。

ネットでは売っていたのですが送料もいるし、そこまでやる気もなかったのですが^^

でもせっかく商品があるのだからおからダイエットをやってみることにしました。




おからパウダーダイエットのやり方

毎食のごはんの時に大さじ1杯のおからパウダーをふりかけて食べるだけという簡単なダイエット法です。

なぜおからパウダーを振りかけるだけで痩せる事が出来るのか?
ここから順番に説明しますね。

おからには以下の成分が入っています。

サポニン

おからには、サポニンという成分が含まれています。

このサポニンという成分は、脂肪の吸収を抑えてくれるという嬉しい効果を発揮してくれます。

レシチン

レシチンは代謝をよくする成分なので細胞の生まれ変わりを促進してくれます。
さらに中性脂肪を減らす働きもあります。

イソフラボン

女性には必要と言われているイソフラボンがたくさん含まれています。
イソフラボンは脂肪を燃焼する働きを持っています。

タンパク質

タンパク質は体の組織を作る上で絶対に欠かせない成分です。
筋肉を作るのもタンパク質が必要なんです。

ペプチド

タンパク質で筋肉を作ると、ペプチドが筋肉を増やしてくれます。
痩せやすい体を作るには、筋肉を増やす事です。
そうすれば脂肪が燃えやすくなります。

低カロリー

おからは低カロリーで知られていますよね。
小麦粉をおからに変えて、クッキーやハンバーグなどを作るとカロリーも随分抑える事が出来ます。

食物繊維

おからには不溶性食物繊維が豊富に入っています。
腸の中を綺麗に掃除して便秘を解消してくれます。

不溶性なので、水分を吸収するので満腹感を得る事が出来、自然と食べる量が減ります。
おからパウダーでもサラサラな状態のもは、普通のおからに比べて食物繊維の量が4倍もあります。

でも口コミを見ていると痩せなかった人もいるみたいですね。
ここからはおからダイエットで成功した人、痩せなかった人の口コミをご紹介します。




おからダイエットをした人の口コミ

まずは痩せた人の口コミです。

痩せた人

★4ヶ月で17㌔の減量に成功しました!
酷かった便秘も解消し、肌もツルツル♪
リバウンドもなく、半年で20㌔の減量に成功しそうです!
今まで何をしても減量できなかったのですが、おからダイエットは私には合っている方法なようです。

★48歳のおばさんですが、乾燥おからを毎日カップ1杯ぐらい半年食べ続けたおかげで、お腹はぺったんこ、お肌ツルツルで、白髪も減少しました。蒸しパン、お好み焼き、煮物、コロッケ、ハンバーグ、クッキーなどなど、小麦粉や米やジャガイモの代わりにおからパウダーを使っています。

★おから食べるようになってから、体重も食費も減りまくりw
いいことづくめです。

★ネットでいろいろと料理を調べ、和食や洋食、揚げ物やデザートまで何でも変化するので、ストレスなく1ヶ月半で4.5キロ成功夕食のおかずは家族にもだすので家族でダイエット
水分をたくさんとってね

★インスタントのコーンスープや味噌汁に溶かして、
おなかがすいた時や食事の前に飲んでます。
汁気の多い煮物に入れたりとかもしますけど、
便○が2日で大改善 笑
のどはかわきませんが多めにお茶を飲むようにしています。
最初の1週間で3kg、あとはじわじわ減ってますね。

痩せなかった人

★テレビでやってて効果があると飛びついて 大量に購入 2ケ月経過しましたが 毎食 必ずおからパウダーを入れて食事していますが 殆ど体重は変わりません
全く効果は感じられません

★炭水化物を 週に1、2回しか 食べないのは もう1年半続けています
使用法も 量も間違ってない
炭水化物や 油も控えている
お菓子や 甘い物も ほとんど食べてない
おからパウダーを使い始めて3週間
体重、お肌、便通 何1つ 変化はありません

こうやって見てみると成功した人の方が多いですね。
でも中にはひどい便秘になったという人もいます。




なぜ便秘になるのか?

おからパウダーは、食物繊維が豊富なんですが、その食物繊維が不溶性なんです。

食物繊維には不溶性と水溶性があってそれぞれ作用が違います。

両方をバランスよく摂る方が便通が良くなるんです。

不溶性食物繊維は水分を吸収して腸のぜんどう運動を良くしてくれます。

水溶性と違って便の量を増やしてくれるんです。

そのため水分をたくさん摂らないと頑固な便秘になってします。

おからダイエットをする人は普段より水分を多めに取るようにしてください。

おからパウダーダイエットの注意点

おからパウダーは油をよく吸収するので、油を使った料理と一緒に食べるのはやめましょう。

おからダイエット実践記

私が購入したおからパウダーです。
188円でした。

私も現在実践中です。

・・・が便秘気味になりました(><)
私は今まで便秘した事がなかったのですが、これはやはりおからのせいかなって感じています。

お腹は痛くなるけど便がでないって感じです。
水分を意識して飲んでいるつもりでもまだ足りないのかもしれません。

もっと水分を摂るようにしてみます。

初めて1週間経ちましたが、便秘のせいか体重が300g増えてしまいました|ω`)

食べ方は色々あると思いますが、私のおすすめは汁ものに混ぜるという事です。

おかずの上に振りかけても粉なのでポロポロこぼれるんです。
なのでおみそ汁やヨーグルトに混ぜた方がこぼすことなく食べる事が出来ると思いますよ。

大さじ1杯って思った以上に量が多いんですよね。

それをおかずの上に振りかけると口の中に入れた途端に、口の中の水分を全部おからにもっていかれます。

これがまた結構きついです。
もし変な所に入れば、咳が止まらなくる状態になるかもしれません。

まとめ

しばらくおからダイエットを続けてみます。
この実践記も更新していきます。

おからダイエットだけに頼らず、運動もしていくつもりです。
早く健康的に痩せるには運動は必須ですからね。

今回の記事が参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

コメント