ブルブル振動マシンは痩せる効果があるのか?おすすめはドクターエアー!

乗ってボタンを押すだけで振動して余分なお肉や筋肉を刺激して筋トレ効果もあると言われている振動マシン。

誰でも楽して痩せたいという思いは同じだと思います。

乗ってブルブル揺れているだけで、痩せる事が出来たらラッキーですよね。
高くてもマシンを購入すると思います。

そこで今回は話題のブルブル振動マシンの効果やおすすめのマシンをご紹介したいと思います。

ブルブル振動マシンの効果

ブルブル振動マシンは各メーカーからいろんなものが出ていますよね。
お値段も様々です。

高いからいいってものでもないけど、やはりお値段と性能は一致するのかなって先入観が働きますよね。





そもそもなぜ筋肉にブルブル振動マシンが効果があるのかご存知ですか?

筋肉は刺激を与えないと硬くなる性質を持っています。

ブルブル振動マシンのように激しく揺することで、筋肉は刺激を与えられ収縮運動を繰り返します。

この収縮運動が筋肉運動となってトレーニング効果を得る事が出来るというわけなんです。

だからまったく効果がないという事でもないんですよね。
でもこれをするだけで痩せる事が出来るというわけでもないんです。

少なくても筋トレにはなるけど、筋肉を増やすにはタンパク質をたくさんとることも大事で両方で相乗効果を発揮します。

どちらか一方では、うまく筋肉を作ることも鍛える事も出来ないので痩せる効果は期待できないという事になります。

振動マシンを購入する場合はそれも理解した上で、ダイエットに役立ててくださいね。

ドクターエアー3DスーパーブレードS

実際、ブルブル振動マシンに1日15分乗って、お肉や筋肉をブルブルさせて効果を実感できたのか?

ここが一番気になる所ですよね。
私が購入したのは「ドクターエアーの3DスーパーブレードS」です。

なぜこれにしたかというと「3D」という言葉にひかれました(笑)

ただ単に横揺れするのではなく、いろんな動きをすることで筋肉だけでなく体感も鍛える事が出来ます。

ポージングやエクササイズで体の部位に適度な負荷をかけることでインナーマッスルや体幹バランスのトレーニングを行う事が出来ます。

さらにこのドクターエアーは自分の好きな音楽をUSBに取り込む事が出来るんです。

なので、お気に入りの曲でダンスもできるというわけ^^

とび跳ねたりは危険なので出来ませんが、重心を左右に移動させながら腰をひねったり、楽しくダンシング出来るので飽きないで汗をかくことができるのも特徴です。

音楽によってマシンの動きが変わるところも画期的ですよ。

もうひとつ、腕時計式のリモコンがあるんです。
手首に付けて好きなモードに簡単に変える事が出来ます。

モードは2種類で、マニュアルとオートモードを選ぶことが出来ます。

マニュアルだと振動スピードを1~30段階まで調節できます。
私は、最初から最後まで一番ハードなモードでブルブルしています。

一応、消費カロリーも表示されています。
だいたい一番ハードモードで15分で130kcal消費と表示されます。

オートモードでは、勝手にWalk、Jog、Runと振動が3つのモードを繰り返します。

テレビを見ながらの「ながらエクササイズ」にピッタリですね。

レベル30でエクササイズをすると終わった後は汗だくです(笑)

結構いい運動になっていますよ。





本体に手で持つゴムバンドも付いているので、握力と腕力を鍛える事も出来ます。

コアが鍛えられると、ブレードの上でヨガのポーズもできるようになります。

私はまだこの域に達していません・・・

スーパーブレードの上に両肘を立てておき、腕立てふせのようなポーズをキープすると体幹を鍛える事が出来ますが、これは結構きついです。

腕の力もいるし、揺れているので腹筋にも力が入ります。

以上、簡単ではありますがドクターエアーの特徴と私なりの簡単な使い方をご紹介しました。

まだ購入して使い始めてから間がないので、痩せたという効果は実感できませんが、明らかにいい運動になっている事は確かです。

今はまだ毎日、続けていけてないので、これを習慣化していけば効果が期待できそうな予感です。

ドクターエアー3DスーパーブレードS振動マシンの効果的な使い方

もっと詳しい部位別の使い方は以下の動画を参考にしてくださいね。

美脚を目指す方はこちらをご覧ください。

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート| 美脚エクササイズ編|

ウエストを重視したエクササイズはこちらをどうぞ。

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート|ウエストエクササイズ編|

体幹を鍛えたい方はこちらの動画をどうぞ。

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート| 体幹トレーニング編|

体感エクササイズ応用編。

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート| 体幹トレーニング応用編|

肩こりの方はこちらを参考にしてくださいね。
肩こりも筋肉が硬くなって血流が悪くなることで起こりますからね。

ドクターエア 3Dスーパーブレード スマート| 肩・背中ストレッチ編|

というわけで数ある振動マシンの中で、私がおすすめするブルブル振動マシンは「ドクターエアーの3DスーパーブレードS」です。

ドクターエア3DスーパーブレードSの口コミ

★毎月1キロダイエットの目標をたて、食事でダイエットをはじめました。
体重に関しては順調に目標達成しましたが4kg 達成した頃太ももあたりとか、だぶつき感がでてきました。
それでこの3D スーパーブレイドを量販店でためしてから購入したのです。
はじめ、無駄にモノにたよって…と馬鹿にしていた息子が最近では、締まってきた?と効果を認定。
今は息子も主人も使っています。
脂肪燃焼BGMをかけながら30分気分よく乗って腰を振ったり…すると汗もかくしいい感じです。
まだ2ヶ月ですが毎日楽しく続け、効果を感じています。ランニングマシンよりは場所とらないし、天気に左右されない運動機器だし購入して良かったです。

★ドクターエアは、そこそこ値段がするので正直悩みましたが、1番振動が凄く、贅肉の揺れも1番だったので、これに決めました。
歩くのが嫌、もちろん運動も嫌、だらだらしているのが大好きな自分ですが、15分とりあえず乗ってみました。汗が凄く出ますし、体が軽くなります。
痩せたりするのは、持続していくことで効果はありそうです。

★毎日一回15分間やるようにしています。
テレビ見ながらなら出来るので、続けられます。
たるんだお腹周りの肉が確かにとれました。
続けないとまた肉が付いてくると思うと、怖くてサボれません。
この恐怖感で追い詰められ、痩せる事が出来たら嬉しいです。

その他の振動マシン

主な特徴

運動機能:バランス運動、有酸素運動、筋力トレーニングなど
主な機能:3種類モード切替、16段階振動調節、上下左右3D振動
付属:保護マット、エクササイズバンド、リモコン
電源:AC100V (50/60Hz)
消費電力:200W 月約27円(1日当たり10分) ※電力料金量単価27円/kwhで算出
連続使用時間:10分
使用体重制限:90kg

主な特徴

商品サイズ:62.5cmx34.5cmx14cm / 【重量】8.8kg
梱包内容:本体、リモコン、専用フロアマット、電源コード、試用単4型乾電池(2本)、取扱説明書
1分間に850回の振動で余分な脂肪をぶるぶるさせます
素材:本体 ABS樹脂、専用フロアマット NBR(ニトルゴム)
【耐荷重】100kg
3つのモード:(1)脂肪燃焼モード、(2)筋力アップモード、(3)インターバルモード

主な特徴

PSE認証済!電気用品安全法(PSE)適合性検査済み商品の為、日本国内において安心安全にご使用いただけます。
運動効果の高いシェイカー式振動マシン!9パターンのオートモード。マニュアルモードでは60段階の振動速度設定が可能!簡単乗るだけ♪たった5分乗るだけでランニング1時間相当の運動効果!
サイズ:縦15cm×横80cm×奥行き×45cm / 重量:18kg / 耐荷重量:120kg
仕様:定格電圧100-110V、200W、AC50/60Hz、PSE認証済 / 付属品:電源コード、リモコン、取扱説明書(日本語)、ローイングバンド(2本)

まとめ

ブルブル振動マシンは、自分が何を重視して選ぶかが大事です。
価格重視なのか、口コミなのか、性能なのか・・・

私は、基本的にドクターエアーの商品が好きなんです。
その他にもマッサージピローも持っています。

最初に購入したドクターエアーのマッサージピローは使いすぎて外側のカバーが破れました。

替えのカバーだけで5000円と言われ、それなら本体ごと買い替えた方がいいのかなって思っていたのですが、もう新しいバージョンが出ているのでこのカバーは製造していないという事で、5000円を差し引いた金額で新しいバージョンに交換してくれました。

新しいバージョンはカバーがもっと強化されているので、破ける心配はなさそうです。

息子が母の日にオムロンのマッサージクッションをくれたのですが、比較にならないほど揉み方が強いです。

私のような頑固な肩こりにはドクターピローしか効かないです。

振動マシンから話がそれてしまいましたが、ドクターエアーの商品なら間違いないと思います。
振動マシンもこれだけだと、いい運動にはなるけど痩せないと思います。

同時に食事の改善もした方が目に見える効果を期待できますよ。

筋肉は重いので体重の減りはないかもしれませんが、体が引き締まることで見た目に痩せて見える可能性は大です。





ダイエットは長期戦なので、継続が大事です。
特に代謝が悪くなるとそんなに簡単に痩せないので、気長に続ける事が大切だと思っています。

振動マシンは痩せる目的ではなく、運動を目的と思った方がいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント