冷え性なのに汗かき!特に頭の汗が気になる!これって対策法はある?

私は、冷え性なのに暑がりで汗がだらだら出ます。

もちろん手足は末端冷え性なので冷たいのですが、それだけではなく、おしり、太もも、お腹も冷たい状態です。

エステに行っても「冷えが頑固すぎる」と言われ、ヒートマットに入ってもなかなか汗が出ません。

なのに、普段はすごく汗かきで特に頭の汗がヤバいです。

夜、寝ている時も後頭部だけ汗をかいて目が覚める時があります。

更年期になると頭や顔だけ熱がこもる「ホットフラッシュ」の症状が出ます。

でも私の場合は、ただ熱がこもるだけではなく本当に汗がだらだら流れてくるんです。

更年期のせいかどうかわかりませんが、冷え性なのに汗かき。

特に頭に汗をかいて困っているという人は今回の記事を読んでみてくださいね。

冷え性の原因

冷え性の主な原因は血流が悪い事です。

体に必要な栄養分は血液に乗って体の末端にまで流れていくのですが、血流が悪いとそれができません。

なので末端冷え性という形で手足だけが冷えたりします。

さらに女性は筋肉も少なくて皮下脂肪もつきやすいですよね。





筋肉が多いと代謝が良くなるので血流もよくなり、体もポカポカしてきます。

そうすると脂肪を燃焼するので痩せやすい体になります。

筋肉が少なく脂肪の多い女性は、その脂肪が冷えるとなかなか温まらない傾向にあります。

そして元々、筋肉が少ないので血流も悪いです。

男性より女性の方が冷え性の人が多いというのはここが原因です。

汗をかきやすい場所は?

体の中でどこが一番汗をかきやすいと思いますか?

一般的に認知されているのは、胸や背中など体幹部に近いところです。

ところが花王の調べによると、体の中で一番汗をかく部位は「額」という事がわかりました。





額は生命を維持するために最も大切な部位で、熱に弱い脳の温度を一定に保つために重要な役割を果たしているそうです。

これを聞くと「頭に汗をかく」というのが納得できますね。

特に寝ている時は頭と枕が密着しているので、後頭部に汗をかくのかもしれません。

冷え性なのに汗かき

冷え性というのは体が冷えている人の事を言うので、汗かきとは無縁なような気がします。

ところが汗をかくという事は、体が自分で温度調節をしているという事です。

自分では自覚症状がなくても体の中には熱がこもっているのかもしれませんね。

さらに汗は、体の中にたまった老廃物や余分な水分を外に追い出している働きもしています。

体の中にため込んでおくと、むくみの原因になりますからね。

そして辛い物を食べた時は、冬でも汗をかきますよね。

これは新陳代謝が良くなるからです。

いずれにしても冷え症だから全く汗をかかないという事はありません。

これらの最低限の汗は、体が自分で正常に保とうとしている大事な働きです。

変にだらだら汗をかかない限りは、病気の可能性は低いという事です。

汗は加齢のせい

冷え性と汗の関係は無縁だという事がわかりました。

年がいってから汗をかくのは、実は加齢のせいでもあるんです。

女性ホルモンが減る事が原因という事がわかっています。

よく町を歩いているおじさんは頭から首にかけて、汗をだらだら垂らしていますよね。

それと同じ状態になっているそうです。

だいたい40代後半から、汗をかく女性が増えています。

この年齢は閉経に向けて女性ホルモンが少しずつ減少してくる頃。

やはりエストロゲンと関係していて、後頭部びちゃびちゃ現象が起こるみたいです。

頭の汗対策

ではこの頭の汗対策はあるのでしょうか。

女性ホルモンが減少している事が原因の場合、婦人科で女性ホルモン剤を処方してもらって補うしかありません。





でも「頭に汗をかいて困る」と訴えても、女性ホルモン剤を処方してくれる婦人科の先生がどれくらいいるかが問題ですね。

汗をかく事自体は悪い事でもないし、極、普通の生理現象だからです。

脇の多汗症ならボツリヌス菌を注射するという方法もありますが、頭となるとそれは難しそうです。

私も最近では後頭部だけ寝汗をかくという事はなくなりました。

なので、やはり更年期の症状の一つだと思います。

私がやっていた後頭部の汗対策はクール枕をして寝る事でした。

冷凍庫に冷やして冷たくなったクール枕をタオルの下に入れて寝るだけで汗をかく事も減りましたよ。

この後頭部の寝汗も時期が来れば自然となくなると思うので、それまでクール枕で乗りきるという方法が一番いい方法だと思います。

そして枕に引いたタオルは、こまめに取り換えるようにしてください。

汗をかいて不潔にしていると肌荒れの原因になったりするからです。

まとめ

冷え症だから全く汗をかかないという事はないので、冷え性なのに汗かきなのはおかしいと思う事はありません。
安心してください。

頭に汗をかきやすいのは、「脳を熱から守るため」か「加齢のせい」の2種類です。

もしあなたがアラフィフなら加齢のせいで、頭に汗をかきやすくなっているのかもしれません。
その時はクール枕がおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント